人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今は「Midnight Zoo」と「きみのもしもし」を掲載中
by hello_ken1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


そのひとをほんの少し思ってふるさとに電話する

 田舎のお袋が年末に丸餅を送ってくれていた。
ーまた今年も帰ってこないのかい。
 同封されていた手紙には、そんなことはみじんも書かれていなかった。
 そのかわり、なんとなく行間から、優しい笑顔で餅を詰めているお袋の姿が見え隠れした。
 丸餅をトーストで焼いてみる。お湯を沸かし、お茶漬けの元を溶かす。そこに餅を浮かべてお雑煮気分、正月からそんなインスタントに苦笑いをしている自分に気づく。
ー初詣はちゃんと行ったのかい。
 元旦に電話をすると必ず尋ねてくるお袋の台詞。
 その声が聞きたくて、携帯を手に取る。電話番号をメモリーから呼び出す。
 その瞬間、アドレス帳からふとそのひとの顔が浮かんだ。
 お正月、そのひととそのひとの娘も初詣に出かけたのかな、そんなふたりを想像し、ぼくはまた口元がゆるんでいる自分に気づく。
「あっお袋?あけましておめでとう、元気?」
 受話器の向こうから確かに、お袋のうれしそうな笑顔が伝わってきた。

ozouni, originally uploaded by wtkn.
そのひとをほんの少し思ってふるさとに電話する_e0007767_0482696.jpg
by hello_ken1 | 2006-01-07 00:51 | そのひと
<< そのひとの娘が洗面所からひげ剃... そのひとの娘とふたりの記憶 >>